• JTG証券
  • >  お知らせ
  • > ロシア・ルーブル及びロシア・ルーブル建て商品の取扱い等に関するご留意事項について

ロシア・ルーブル及びロシア・ルーブル建て商品の取扱い等に関するご留意事項

最終更新日: 2024年3月1日(金)

※最終更新日付で下線を更新

2022年2月のロシアのウクライナへの侵攻開始に伴い、日本を含む西側諸国により、ロシアに対する取引規制やロシア国債などの起債・流通の制限、送金に係る規制などの経済制裁等が実施されております。また、ロシアによる、外国人投資家に対する国債・株式の取引や海外送金に対する制限等も実施されております。
これらの規制の直接的な影響を受けて、ロシア・ルーブル建て債券、ロシア国債及びロシア株式、これらを投資対象とする投資信託等のロシア関連金融商品の取引、並びにロシア・ルーブルと円貨との交換の取扱いに支障が生じております。

本件につきまして、お客様にご心配をおかけしておりますこと、誠に遺憾であり、お詫び申し上げます。
弊社では引き続き、ロシアをめぐる情勢等を注視し、正確な情報等の収集・把握に努め、情勢や取引制限等に大きな変化があった場合には、ホームページ等でお知らせしてまいりますので、なにとぞご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

[1]お預かりのロシア・ルーブル(円貨への交換・出金)

  1. 円貨への交換

    ロシア・ルーブルから円貨への交換の受付は停止させていただいております。
    西側諸国による経済制裁・取引規制等(以下「経済制裁等」といいます。)に伴い、両替業務を行う国内銀行、あるいは弊社の海外預託機関(以下「海外カストディー」といいます。)等において、両替に適用される為替レート(公表相場・公示相場)の公表が停止されており、両替が受付けてもらえない状況となっているためです。

  2. ロシア・ルーブルの出金

    弊社では、従前よりロシア・ルーブルの外貨送金は原則として承っておらず、円貨への交換をされた上でご出金を承っております。
    なお、弊社でお預かりしているロシア・ルーブルについては、現在、弊社の海外カストディーにおいて適正に保管されておりますが、経済制裁等に伴うロシア・ルーブルの送金規制により、国内の金融機関への送金が出来ない状況となっております。

[2]ロシア・ルーブル建て社債

  1. 売買

    ロシア・ルーブル建て社債の買付は停止させていただいております。
    2022年11月21日(月)より、一部の社債に限り、売付は可能となっています。

  2. 利金・償還金の受取

    2024年2月14日(水)までに発生した利金・償還金については正常に支払われており、海外カストディーにて適正に保管されております。 しかしながら、前出の通りロシア・ルーブルから円貨への両替が行えない状況にありますので、利金・償還金のお受取りは、円貨受取をご希望いただいている場合でも、ロシア・ルーブルでのお受取りとさせていただいております。

    ※今後、通貨の流動性の低下等により、ロシア・ルーブルによる利金・償還金の支払いが困難な場合、目論見書等に基づき、発行体の任意によりロシア・ルーブル以外の通貨で、発行体が妥当と判断したレートにより両替され、当該通貨にて利金・償還金が支払われる可能性があります。この場合、お客様が指定をされていない種類の通貨で利金・償還金が支払われる可能性があります。
    ※今後、経済制裁等、あるいはロシア政府または中央銀行等(以下「ロシア当局」といいます。)により、発行体から海外カストディーへの送金規制等が実施された場合、発行体からの利金・償還金の受取りが出来なくなる可能性があります。

[3]ロシア国債

  1. 売買

    ロシア国債の売買は停止させていただいております。
    ロシア国債が取引されているモスクワ証券取引所では、ロシア国内の居住者による取引は再開されている一方で、非居住者及び海外投資家による取引はロシア当局により規制されているため、適正な売買価格の算出が困難な状況にあり、また、経済制裁等に伴うロシア等との取引規制に抵触する可能性があるため、売買の取扱いが出来ない状況となっているためです。

  2. 利金・償還金の受取

    利金・償還金は正常に支払われております。
    経済制裁等に伴うロシア・ルーブルの送金規制が実施されていますが、2024年2月7日(水)までに発生した利金・償還金については正常に支払われており、海外カストディーにて適正に保管されております。 ただし、前出の通りロシア・ルーブルから円貨への両替が行えない状況にありますので、利金・償還金のお受取りは、円貨受取りをご希望されている場合でも、ロシア・ルーブルでのお受取りとさせていただいております。

    ※今後、ロシア当局により、利金・償還金の支払い停止、あるいは海外カストディーへの送金規制等が実施された場合、利金・償還金の受取りが出来なくなる可能性があります。

[4]ロシア株式

  1. 売却

    ロシア株式の売却は停止させていただいております。
    ロシア株式が取引されているモスクワ証券取引所では、ロシア国内の居住者による取引は再開されている一方で、非居住者及び海外投資家による取引はロシア当局により規制されているため、ロシア現地の取次先証券会社が取引所に注文の取次ぎが出来ず、注文の執行が出来ない状況となっております。

  2. 配当金の受取

    配当金は正常に支払われております。
    経済制裁等に伴うロシア・ルーブルの送金規制が実施されていますが、2024年2月29日(木)までに発生した配当金については正常に支払われており、海外カストディーにて適正に保管されております。
    ただし、前出の通りロシア・ルーブルから円貨への両替が行えない状況にありますので、受取られた配当金を円貨に交換していただくことはできません。

    ※今後、ロシア当局により、配当金の支払い停止、あるいは海外カストディーへの送金規制等が実施された場合、配当金の受取りが出来なくなる可能性があります。

    ガスプロム及びズベルバンクの期末配当中止について(2022.07.04)

    国営天然ガス大手ガスプロムは、1株当たり52.53ルーブルを予定しておりましたが、6月30日の株主総会で、2021年度の期末配当を中止することを決定いたしました。報道によりますと、配当中止の理由について、将来の投資資金を確保するためとされており、ファミル・サジコフ副CEO(副最高経営責任者)は、「国内の天然ガス供給インフラの整備に投資を優先するほか、今冬のガス需要期に備える必要がある」と発言しております。ロシア下院が6月にガスプロムへの石油・ガスなどの鉱物採掘税(MET)について、9月だけ4160億ルーブルの臨時増税を実施する法案を可決しており、配当に慎重な姿勢を示していたことが今回の決定の背景として考えられます。 さらに、政府が過半数の株式を保有しているロシア金融大手ズベルバンク(ロシア連邦貯蓄銀行)も同日の株主総会で、21年度期末配当を中止することを決定いたしました。資本金や銀行の健全性の観点で無配としておりましたが、政府とロシア中央銀行からの指示に従ったとされています。

[5]ロシア関連投資信託

  1. 売買

    ロシア関連投資信託の購入及び換金の申込みの受付けは停止させていただいております。
    弊社取扱いの以下の投資信託につきまして、委託会社よりご購入・ご換金のお申込みの受付を停止する旨の連絡を受けており、購入及び換金の申込みの取次ぎが出来ない状況となっております。

    ドイチェ・ロシア東欧株式ファンド(運用会社:ドイチェ・アセット・マネジメント株式会社)

サイト表示切替