お問い合わせ

インターネット取引に関するお問い合わせ

お問い合わせの前に

インターネット取引の関する最近のよくある質問です。
お問い合わせの前にご確認ください。

 第1位
ネットバンク入金を行ったが、証券口座にリアルタイム反映しない。

原因の1つとして、金融機関の画面を「×」で閉じてしまった場合など、処理が正常に終了していないケースが考えられます。以下の点をご確認ください。

銀行口座から入金額が引き落としされていない場合

再度、ネットバンク入金手続きを行ってください。

銀行口座から入金額が引き落としされている場合

手続きを行った金融機関からエイチ・エス証券に、入金通知があり次第、証券口座への入金処理を行います。金融機関の処理状況にもよりますが、画面反映まで数時間かかる場合あります。なお、金融機関からの入金通知が16時を過ぎている場合、画面反映が翌日になる場合があります。

ネットバンク入金の標準的な操作方法はこちらをご覧ください。 ネットバンク入金の操作方法
第2位
特定口座内で、他の取引と損益通算を行うため、現物株を売却して損失を
確定させました。同じ日に、売却した銘柄と同じ銘柄を現物で買った結果、
想定していた損失額より小さくなってしまいましたが、なぜでしょうか?

特定口座内での取得価額(平均取得単価)は、同一日に同一銘柄を売買した場合、実際の売り買いの順番に関わらず、買いが先に、売りが後にあったものとして計算します。

例)前日までに1,000円で買付けた現物株を700円で100株売却。同じ日に、売却した銘柄と同じ銘柄を600円で100株買付け。(手数料は考慮していません)

上記例では、売却した時点では30,000円の損失(青い線の差額)となりますが、売却と同じ日に同一銘柄の買付けを行ったため、買付け後の取得価額は800円となります。結果として、800円で買付けた株式を700円で100株売却した計算となり、特定口座内では10,000円の損失(赤い線の差額)として計算されます。
なお、上記例で30,000円の損失を計上するためには、売却の翌営業日以降に買付けを行っていただく必要があります。

特定口座の計算方法についてはこちらをご覧ください。
特定口座の計算方法

 第3位
買付余力(新規建余力)は足りているのに発注できない。

注文発注時に「買付注文金額が限度額を超えています」や「信用新規て注文金額が保証金の枠を超えています」のエラーメッセージが表示されて発注できない場合、以下の点をご確認ください。

現物買注文、信用新規買注文

注文単価に成行または執行条件に不成を選択していないでしょうか?
成行や不成を選択した場合、以下の買付余力(新規建余力)が必要です。

  • 現物買注文:ストップ高の価格×株数+手数料
  • 信用新規買注文:ストップ高の価格×株数
発注後すぐに約定させたい場合は、現在値より少し上の売気配で指値をすると発注できる場合があります。

信用新規売注文

指値・成行にかかわらず、ストップ高の価格×株数の新規建余力が必要です。

 第4位
「株式預り証券照会の平均価格(平均取得単価)」と「約定価格」が違っている。

特定口座内で買付を行った現物株式の取得価格は、以下の方法で算出されます。
特定口座の平均取得単価 =(約定価格×株数+税込手数料)÷ 株数
※小数点以下(円未満)切り上げ

その他、特定口座の計算方法についてはこちらをご覧ください。
特定口座の計算方法
 第5位
取引画面内のボタン(リンク)をクリックしても、何も表示されない。

ご利用の端末のポップアップブロック機能により、別ウィンドウが表示できない設定になっている可能性があります。標準的なポップアップブロックの解除方法はこちらをご覧ください。

ポップアップブロックの解除

その他、インターネット取引へのよくある質問と回答をカテゴリ別に掲載しております。
お問い合わせの前にこちらのページもご確認ください。

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759 名古屋支店 052-686-5940
753 大阪支店 06-6442-3040
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