先物・オプション取引(ナイトセッション専用ページ)のシステム障害発生について

先物・オプション取引(ナイトセッション専用ページ)の証拠金の算出に障害が発生しております。

2023年11月6日(月)より、先物・オプション取引に係る証拠金の計算方法が変わり、「VaR (Value at Risk)方式」では保有するポジション全体に対して取引所の定める方法により証拠金額が計算されるようになりました。

弊社では先物オプションのナイトセッションについて、ナイトセッション専用ページでサービスを提供させていただいておりますが、当該専用ページにおいて、証拠金を算出するためのVaR方式のファイル取り込みに不具合が生じております。 本日11月6日のナイトセッションでは、通常は本日(11月6日)のデイセッション終了後のデータで計算をするところ、昨日(11月2日)のデータをもとに証拠金が計算されております。

明日の朝、11月6日分のVaR方式のファイル取り込みが行われる予定です。 そのため、11月7日(火)朝7:30からの日中セッションに移行した際に、証拠金が不足する可能性がございます。本日のナイトセッションのお取引をされる場合には、なにとぞご留意いただけますよう、よろしくお願いいたします。

なお、メールで配信される「先物オプション取引 追証(追加証拠金)発生のご連絡(速報)」につきましては、本日(11月6日)のデータをもとに計算された正しい追証金額等のご連絡となっております。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

サイト表示切替