インターネット取引・モバイル取引に関してよくある質問

お取引の前に

質問をクリックすると答えが表示されます。

口座開設

口座開設前の確認事項

パソコンを持っていなくても口座開設できますか?
重要事項の連絡や取引報告書及び目論見書などの閲覧は、ホームページ及びパソコン上の取引画面で行います。パソコンが閲覧できる環境が整っていることが必要となります。
口座開設に費用はかかりますか?
口座開設料、口座管理料は無料です。
現住所と本人確認書類記載の住所が違う場合、口座開設できますか?
登録住所は、マイナンバーと確認書類で確認できる住所(=住民票の住所)となります。
現住所と本人確認書類の住所が相違する場合、口座開設はできません。
※「口座開設完了のご案内」は犯罪収益移転防止法(2008年3月1日施行)に基づき、簡易書留でご郵送いたします。
また、ご登録の住所以外への発送はいたしません。
※「口座開設完了のご案内」の受け取りができなかった場合、口座開設はできません。
海外在住ですが、口座開設できますか?
口座開設基準として日本国内に居住している方となっております。海外在住の場合、口座開設はできません。
現在、エイチ・エス証券の他部店(コールセンター、営業店)で取引をしていますが、インターネットで取引できますか?
当社では、お一人様一口座とさせていただいております。既に当社コールセンター、営業店で口座を開設済みの方で、インターネット取引を希望される場合は、現在のコールセンター、営業店口座をインターネット口座へ移管する必要がございます。
また、インターネット取引をしながら、コールセンター、営業店でも取引をしたい方は、全てのチャネルでお取引ができる「オールアクセス口座」もございます。
他部店への移管を希望される場合は、下記まで必要書類をご請求ください。
電話:03-4560-0300(平日8:00〜17:00)
メール: cs@mail.hs-sec.co.jp
 
※部店によってサービス・キャンペーンが相違する場合がございますので、事前にご確認ください。
現在、インターネット取引をしていますが、他部店(コールセンター、営業店)でも取引できますか?
当社では、お一人様一口座とさせていただいております。
既にインターネット取引口座を開設済みで、他部店での取引を希望される場合は、現在のインターネット口座を他部店へ移管する必要があります。
また、インターネット取引をしながら、コールセンター、営業部店でも取引をしたい方は、全てのチャネルでお取引ができる「オールアクセス口座」へ移管する必要があります。
他部店への移管を希望される場合は、下記まで必要書類をご請求ください。
電話:03-4560-0300(平日8:00〜17:00)
メール: cs@mail.hs-sec.co.jp
 
※ 部店によってサービス・キャンペーンが相違する場合がございますので、事前にご確認ください。
家族が既に口座を開設していますが、口座開設できますか?
口座開設される本人が投資判断を行い、本人の投資資金で 取引を行うのであれば、口座開設は可能です。 ただし以下に該当する場合は、口座開設をお断りいたします。
  • 同一筆跡
  • 同一印鑑
  • 同一メールアドレス
未成年でも口座開設はできますか?
書面でのお手続きにより開設は可能です。詳しくは、お取扱店までお問合せください。

口座開設手続き

口座開設にかかる時間はどのくらいですか?
ホームページの「クイック口座開設」で口座開設申込をいただき、個人番号確認書類および本人確認書類をアップロードいただきますと、アップロードの翌営業日以降に内容の確認をさせていただきます。
郵送の場合、書類到着日以降に内容の確認をさせていただきます。通常、1週間以上かかります。内容に確認・不備等の問題がない場合、口座開設の手続きを進めさせていただきます。

口座開設が完了しますと翌営業日までに「口座開設完了のお知らせ」を転送不要の簡易書留郵便で郵送させていただいております。
※郵送先の住所は、登録住所(=住民票のご住所)のみとなります。
※転送設定は事前に解除の上、お申込みをお願いいたします。

「口座開設完了のお知らせ」には、ログインに必要な情報が記載されております。
口座開設時に何を用意すればいいですか?
マイナンバーと本人確認書類の提出が必要となります。
詳細は下記のリンクをご参照ください。
「マイナンバー(個人番号)」と「本人確認書類」の詳細
口座開設申込書の記入を間違えてしまったのですが。
訂正事項がある場合は、2本線で消し、正しい内容を記入してください。 訂正箇所にはお届印で訂正印を捺印してください。
法人口座は、「クイック口座開設」で手続きできますか?
法人口座は、書類でのお手続きになり、クイック口座開設からはお手続きいただけません。
書類でのお手続きになります。下記より資料をご請求ください。 口座開設
総合取引口座の開設と同時に信用取引口座・先物オプション口座の開設はできますか?
同時に開設はできません。
まずは総合取引口座を開設していただいております。
総合取引口座開設後、それぞれの方法よりお申込いただきますようお願いいたします。
メールアドレスがなくても口座開設はできますか?
インターネット上でお客様情報を確認していただく「インターネット取引口座」および「オールアクセス口座」の場合、メールアドレスのご設定が必要です。
「インターネット取引口座/オールアクセス口座」でお申込いただく場合は、フリーメールアドレス、携帯メールアドレスでも構いませんので、ご設定の上、お申込みください。
口座開設後に、本人確認書類等の書類は返却していただけますか?
個人番号確認書類および本人確認書類のご返却は致しておりません。
あらかじめご了承ください。
口座開設申込を行い、「口座開設完了のお知らせ」受け取り前に引っ越しをしました。どうすればいいですか?
「口座開設完了のお知らせ」は、登録住所へ転送不要の簡易書留郵便で郵送しております。
登録のご住所が変更されている場合、まずは、登録のご住所を変更していただいております。
住所変更は、書類でのお手続きになりますので、お電話でお問合せください。
電話:03-4560-0300(平日8:00〜17:00)
 

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